浅草国際通り今半西入るpart2

谷内氏(中央)とお友達

武蔵小山在住の写真家、谷内啓樹(ヤチケイジュ)氏が参加しているグループ展「F」のオープニングパーティにお邪魔して来ました。お忙しい中、なんとか奥の暗室でお話を伺える事に。

谷内さん(以下Y):PIPPOの方にも来てもらいましょうか?

●:え?いいんすか?

《PIPPO武井さん(以下T)登場》

●:宜しくお願いします。普段のPIPPOはやはりギャラリー利用が多いんですか?

T:いえ、ギャラリー利用よりはワークショップが多いですね。

もともとは、消え行くフィルム作品を残そうという活動をして行く中で、もっと気軽にワークショップを開催出来る場所が欲しいという所から出発しているので。そして、サロンの様に人と人が交流ができるコミュニケーションの【場】を作りたい、という思いがありました。だから、浅草という場所にも意味があるんです。

●:人と人の距離の近い、いわゆる下町につくったっと。

T:そうですね。

●:谷内さんとPIPPOはいつからの繋がりですか?

Y:1年位前ですかね。今回一緒にやっているIさんと知合いで。あ、彼がIです。

《異常なタイミングの良さでIさん登場》

I:俺のカバン知らない?

T:◯◯にありましたよ。

・・・

● :PIPPOの出発点にも関係してくる【フィルム】【デジタル】って所なんですが、谷内さんにとって二つの大きな違いはなんですか?

Y:フィルムは物質で、デジタルはデータ。それだけw。

●:間違いない。すごく大きな違いだし、ただ、分かる様な分からない様な・・・それは・・・

《再びIさん登場》

I:俺の携帯知らない?鳴らしてくんない?

Y:鳴らしますよ。

T:これも載っちゃいますよ。(●:載せちゃおw)

《そんなこんなでパーティーを締める時間になり、取材も中断。いいとこなのに・・・》

T:締めた後に、もしお時間大丈夫であればここで続きを。こちらは平気なので。

Y:とっておきのシャンパン残してありますからww。

●:いいすね。

終始穏やかな対応をしてくれる武井さんと、必ずユーモアを添える谷内さんでした。
次回、浅草国際通り今半西入ルpart3に続く。

—————————————————————————-
グループ展「F」
日 程:2012年10月6日(土)~10月21日(日)
時 間:11:00~20:00※最終日は17:00まで
定 休:木曜日
http://pippocamera.com/main/?cat=11

—————————————————————————-
レンタル暗室・ギャラリーpippo(ピッポ)
東京都台東区西浅草3-3-4金森ビル2F
TEL 03-5830-7181
—————————————————————————-

アーノルド小山

アーノルド小山記者(キャラ担当)

投稿者プロフィール

たまに会えたりするぜ。いつも酔っ払ってるからこっちは覚えてないが。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2018年5月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ピックアップ記事

  1. img_0343
    10月の半ば、寒さを感じ始めてきました。そろそろ冬支度しなくちゃな、なんて思っている武蔵小山新聞です…
  2. DSC_8871
    りゅえるわずなエリア。 駅改札を出てエスカレーターを上ると、そこにはホワイトウォール。白い壁。…
  3. ありがとう
    武蔵小山駅前りゅえる 8月あたりから開発に伴う閉店が増えてきました。 10月現在のりゅえ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る